健康生活とEM菌のブログ〜発酵液の作り方〜TOP ≫  EM菌土壌による 無農薬野菜づくり ≫  EM菌で土壌改良して無農薬,化学肥料0のスイカ,野菜

EM菌で土壌改良して無農薬,化学肥料0のスイカ,野菜


↓そろそろ収穫のスイカです。
大きさはバスケットボールぐらいになりました。
P1150356.jpg

↓メロンです。大きいもの2個収穫できました。
半分に切ったメロンを冷蔵庫から出したものです。
まだ育っているのが何個かあります。
P1150366.jpg
P1150360.jpg


↓ねぎです。
すでに何本か抜いて食べています。
収穫前と収穫後です。
しっかりしたいいねぎですよ〜。
P1150359.jpg
P1150364.jpg
ねぎは葉っぱの根っこに土をかぶせていきますよね。
その土で失敗しました。
ホームセンターで売っている300円ぐらいの土をかぶせたら
かぶせたネギは全て,葉が害虫に食い荒らされて
ぼろぼろになってしまいました。

早めに抜いちゃって全部食べてしまいましたけど
大きく育つ姿がみたかったです。
EM菌土をかぶせてもそんなことは無いんですがね。
害虫なんかよってきませんよ。
土って大事ですね。


↓トマトとなすです。
凛々子っていうトマトジュース用のトマト
大きさはこんなものかな
P1150365.jpg

全てEM菌で生ゴミを発酵させて土に戻した改良土でできた作物です。
化学肥料類は全く与えずにいました。

きゅうりだけが実が少ないです。
何でかな?きゅうりは肥料がいるのかな。

EM菌土壌のつくり方は
右のカテゴリを見て下さい。
まず,「EM菌 生ゴミ処理のし方(土壌改良のため生ゴミの発酵のさせ方)」
次に「EM菌 発酵生ゴミの埋め方・土のつくり方・土壌改良」
です。

P1150363.jpg


コメント
コメント投稿フォーム:
認証:
 [必須]
※ 画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバック
トラックバックURL:
※ トラックバックは管理者の承認後に表示されます。
Copyright (C) 健康生活とEM菌のブログ〜発酵液の作り方〜. All Rights Reserved.
google ページランク アップ!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。