EM菌の活躍 冬の植物


2月気温一度 ビオラ。3日前にEM米のとぎ汁発酵液まいておきました。

気温1度、ビオラが
かろうじて生きてる状態です。
P1100291.jpg


EM菌ぼかし合え生ごみを発酵・分解した土に植えたビオラ

このビオラは、昨年秋
コメリで一株68円で売っていた一株です。

ビオラ 1.31


その時、
ビオラの花は3つぐらい
しかなかったと思います。

鉢植えの土は
EM菌ぼかし生ごみを発酵させて、
3倍の量の乾いた土で混ぜて、
一ヶ月間ねかせたものを使いました。

鉢に植え替えて
一週間後の秋の日曜日
ビオラが2〜3倍ぐらいに増えていて

二週間もたつと
これが一株のビオラか!
EM菌はすごいと思いましたね。

下が11月頃のビオラです。
EM菌土壌 ビオラ


家の中でもEM菌の効果を感じていたので
EM菌ってすごいなと思いました。

12月からの霜や雪で、
ビオラも元気をなくしてますが
今日は寒さが少しゆるみ
ビオラも少し楽な表情を見せていたので
アップしてみました。

今日は、
最低気温1度、最高気温7度。

明日から2月
まだまだ寒さは続きます。

来年は霜や雪よけをしてみたいと
思います。



Copyright (C) 健康生活とEM菌のブログ〜発酵液の作り方〜. All Rights Reserved.
google ページランク アップ!
×

