EM菌の利用 風呂


湯船には発酵液ペットボトルキャップ1杯

2010.9.6
お風呂に入るときは
湯船には米のとぎ汁発酵液
ペットボトルキャップ一杯で十分な気がします。

小カップなどで60cc入れると
鏡はきれいになりますが
黒いカビのようなものが
見えてきます。
ふけばとれますが

キャップ一杯で効果に変化はないので
十分だと思います。

湯船のお湯で髪を洗っているのですが
髪の状態がよいと思います。
即効性はないと思いますが
じわじわと効いてくるようです。

半年ぶりに会う実家の母親にも
頭のてっぺん生えてきたといわれました。

風呂の排水口には,
米のとぎ汁発酵駅を洗面器に
たらーとたらし(もったいないから,50ccぐらい)
お湯で2倍くらいに薄めて
毎日流していたら
ぜんぜん臭くなくなりました!


米のとぎ汁発酵液の入れすぎに注意

米のとぎ汁発酵液を60ccくらい入れて
ぽかぽかあったまって
気持ちがよくなってくると
日に日に米のとぎ汁発酵液を入れる量が
増えてくるのでした。

風呂場の鏡は
正常に映るようになったのですが
妙に風呂場壁面や床に
黒い汚れや赤いぬめりみたいのが目だってきました。
ふき取ればすぐとれたのですが・・・

風呂に入れるのは
炭(米のとぎ汁発酵液につけて天日ぼししたもの)と
セラミックスだけにすると
きれいな状態を維持します。

でも,何かもの足りなく感じるので
ペットボトルキャップ一杯だけ
米のとぎ汁発酵液を入れるようにして
様子をみましょう。

米のとぎ汁発酵液を風呂にいれるとポカポカ

風呂米のとぎ汁発酵液
入れている人も多いと思いますが,
入れるとポカポカあったまります。

家の風呂
足を伸ばせるタイプなので
容積は大きいほうだと思いますが
入れる米のとぎ汁発酵液
60ml(cc)ぐらいです。

60ml(cc)ぐらいというのは、
何かの液体洗剤の計量カップを
のメモリを利用していることと
EM菌の働きは少量の発酵液・活性液
でも十分だということを知ったからです。

このあたりのことは
kiki様が運営していらっしゃる
「EM菌家事日記」というサイト
に詳しく紹介されています。

「EM菌家事日記」へはここをクリック

「EM菌家事日記」の掲示板では
番頭ハマ様が
生活に生かすEM菌について
実体験にもとずいたお話を
してくださいます。

驚いたり、ワクワクさせられたり
読んでてEM菌ってすごいなって
思わせてくれます。

ぜひ、「EM菌家事日記」にアクセスしてみてください
情報満載なので
時間をかけてゆっくりご覧になってください
聞いたことが無いような、驚きや合点が必ず見つかると思います

私自身このサイトを
教科書にしてEM菌を楽しんでいます

「EM菌家事日記」へはここをクリック

続きを読む

Copyright (C) 健康生活とEM菌のブログ〜発酵液の作り方〜. All Rights Reserved.
google ページランク アップ!
×

