EM菌の活躍 春の植物


EM土壌の花 2010.5.16

EM土壌は
花もちが良く元気
そして
切り戻しとか
手入れがくわしくないのでそのままにしてると
どんどん生い茂ってくるのが特徴です。
午前中は特にきれいに感じます。

P1100841.jpg

P1100842.jpg

P1100844.jpg

P1100840.jpg

P1100845.jpg

ゴールデンウィーク 晴れ続き久々と思ったら50年ぶりだとか 2010.5.5

地面細長いプランターの
青い花はネモフィラ
黄色はムルチコーレ
白はノースポール
P1100794.jpg
土はEM菌土壌(生ごみを発酵させたものを土化したもの)
今のところ肥料は与えてなくて
枯れた部分の花摘みをしています。

EM土壌にペチュニア苗植え 2010.4.29

P1100781.jpg
土はEM土壌。
(EMぼかしで生ごみを発酵させ,土と混ぜて一ヶ月以上土化したもの)
ペチュニア苗を植えました。
市販の腐葉土を1〜2割ぐらい混ぜました。

苗を植えつける前に
米のとぎ汁発酵液約1000倍液に
ポットからはずした苗を浸しました。

植えつけたあと,
摘心を行い
芽がたくさん増えるようにしました。

摘心については,
このページを参考にさせていただきました。

上級編になると思いますが
こちらの動画も参考にさせていただきました。

ビオラ,パンジーますます元気になってきました

ビオラ,パンジーなど
元気にいっぱい咲いてます。
もちろん土はEM菌生ごみ堆肥土です。
P1100769.jpg

外で冬越ししたものは特に
元気です。
P1100772.jpg
何度も雪をかぶり
長い間の凍土で植物の姿も小さくなって
このまま枯れていくんじゃないかと思ってたんですが
よく再生してくれました。

EM菌活動気温14℃越しました やっとよい天気 2010.4.19

EM菌の活動は14℃から
今日は16℃
元気になってきました。
夕方とった写真です。
P1100748.jpg

Copyright (C) 健康生活とEM菌のブログ〜発酵液の作り方〜. All Rights Reserved.
google ページランク アップ!
×

