健康生活とEM菌のブログ〜発酵液の作り方〜TOP ≫  EM菌土壌による 無農薬野菜づくり

EM菌土壌による 無農薬野菜づくり


EM菌土壌のプランター野菜  2010.6.1

P1110160.jpg
手前からいちご,玉レタス,葉レタス,ピーマン,キャベツ
大きく生長してきました。
ハウスが窮屈になってきたので

雨よけはどうしようか。
大きいハウスを買おうか。
けっこう値が高いんですよね

葉レタスは食べられるようになりました。 2010.5.25

2週間前から
葉レタスは
食べたい分だけ
ちぎって食べられる大きさに
成長してます

一株しかないのですが
2・3日おきに
葉1・2枚とって食べることができます。

ビニールハウスのプランター野菜 2010.5.16

寒い日が続きましたが
ビニールハウスをかけてから約2週間

中はあったかいせいか
元気に育ってます
土があまり乾いてなかったので
水遣りは一回でした。

左からイチゴ,玉レタス,葉レタス,ピーマン,キャベツです。
P1100839.jpg

実験畑の発育遅い原因は

実験畑の土はもともと砂みたいなので
水分が乾燥してくると
固くなってしまいました。

畝をつくるときに
物理的に空気を含む土にするための
赤玉土や腐葉土を混ぜなかったためでした。

レタスとキャベツとイチゴを掘り起こし
ピーマンとナスを加えて
プランターで土化させたEM土に植え替えました。
P1100795.jpg

ナス苗も植えました
P1100796.jpg

私の家は築7年で,庭の土は砂みたいな土を盛ってできており
適度な水分を保っているのですが
粒子が細かい粘土状態です

EM菌で栄養のある土だと思うのですが
土の粒子が細かく固まりやすいので
植物が好むような土ではないんですね。

畑の土をプランターのような柔らかい状態にするのが
課題です。



EM菌生ごみ堆肥土に野菜の植え付け

上から順にキャベツ,レタス,イチゴ,スナックエンドウ,トマト
苗を植えつけました。
実験畑ということで。
P1100754.jpg
3月初旬に埋めた
白菜漬けが
ほとんど形状を変えずに埋まっていました。
なんで分解しなかったんでしょうか。

取り除きましたが,
周囲の土のにおいが気になりました。
悪影響でないとよいのですが。

Copyright (C) 健康生活とEM菌のブログ〜発酵液の作り方〜. All Rights Reserved.
google ページランク アップ!
×

