EM菌の利用 健康回復


米のとぎ汁発酵液を薄めて「うがい」で発見!

寒い日が続いています。
体調はいかがでしょうか?
私は,昨日からのどが痛くて・・・

と,思って今朝
ふと,思いつき
米のとぎ汁発酵液を水に薄めて
うがいをしてみました。

うがいとは,そう,
ガラガラガラ〜とするやつですね。

もう,ガラガラとしているうちに
ヒリヒリの痛みがス〜っと退いていくんですね。
しばらくは痛みから解放されました。

だんだんまた,痛くなってくるんですが
うがい前ほど痛くはないですね。
また,うがいすると,楽になります。
EM菌と病原菌のせめぎ合いを
想像して楽しんでました。

ただし,風邪は根本的には直ってないと思うので
ひどいときはもちろん医者の処方にしたがってくださいね!

米のとぎ汁発酵液の濃度ですが
いちいち計量はしてません。

食べ物に少量まぜても
体調くずれることってないし
味が変わらない程度に
混ぜて使うってのが
私の使い方ですよ。

でも,スプレーする時や風呂に入れるとき
説明書の通りしてくださいね!
混ぜる量が多いと,黒カビが出てくるんですよね
一滴まぜても力を発揮するのがEM菌です。

今日は
歯磨きに使用するコップ八分目の水に
米のとぎ汁発酵液
そうですねえ〜,ペットボトルキャップ3杯くらいかな?

ちなみに米のとぎ汁発酵液は
おととし作ったものを
たまたまとっておいたんですが
まだ腐ってないんですよ。



Copyright (C) 健康生活とEM菌のブログ〜発酵液の作り方〜. All Rights Reserved.
google ページランク アップ!
×

